誰かが勝手に家を売る事は出来るのか? | 実際に家を売る時困った3つの事

By | 2014/01/06

勝手に家を売る今回質問の多かった「夫が妻の同意なしで勝手に自宅を処分する事が出来るのか?」を取り上げたいと思います。

僕は今回弁護士の友人に聞いてみましたが、いろんな状況が絡んでいるので判断が難しいと言われました。もしお悩みの方は直ぐに専門の弁護士さんにご相談下さい。その上で、大雑把に判断するのであれば、その家の持ち分があるかどうかという点が重要との事でした。

例えば、購入時に半分半分の名義で購入したのであれば、当然持ち分は半々なので迷う余地はありません。そして、持ち分が無くご主人名義の土地と家であっても結婚して生活している期間があるので、財産分与によって持ち分は発生するのではないかとの事でした。

この持ち分がある時点で、ご主人が奥さんの同意なく家を売る事は出来ないそうです。

ですので、勝手に他人が自分の家を売ることはもちろん、親戚や知人が自分の家を売り払うという事は不可能です。

逆に持ち分(名義)が他の人にあれば、自分が住んでいようとも関係なくなるという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です