諸費用「何にいくらかかる?」

By | 2013/12/21

家を売る諸経費家を売る時には一般的に【諸費用】【税金】【その他】3つの費用がかかります。

私は3年前に3,480万円で購入した家のローンが2,700万円残っていましたので、【諸費用】【税金】【その他】3つの諸費用の合計+2700万円以上で家が売れないと、自分の預貯金からローンの返済や不動産屋への手数料を支払う事になるので、売却価格決定の大きな指針になりますのでまずは大まかでも把握しておかなければいけません。

もちろん不動産屋でも細かな計算は行いますが、不動産屋と話する時に既におおまかな数値を把握しておけ気後れする事もなくなりますよね。

1・諸費用

以下は、我が家の諸費用です。

仲介手数料 取引価格(売却価格)✕3%+6万円+消費税 117万円
印紙税 1000万円〜5000万円以下なので 15,000円
抵当権抹消登記費用 不動産1ケ1000円(土地と建物で2000円)+司法書士手数料1万円 12,000円
広告費 一般的に不動産屋が負担 0円
合計 119万7000円

上記諸経費のほとんどは不動産屋への仲介手数料です。

ネットでは、「仲介手数料を値切った」という話を目にしたことがあったので、一応8社の中でも値切れそうな不動産屋3社へ「なんとかなりませんか?」と言ってみましたが、かなりキッパリと「仲介手数料の値引きはしていないんです。」という不動産屋と「仲介手数料の値引きはしていませんが、こちらのサービスをかわりにお付けします」というところの2つだけでした。※そのサービスは言うまでもなくどうでもよいサービスでした。

2・税金

家を売却した時にかかる可能性がある税金は所得税だけです。

そして、ほとんどの方はその所得税すらかかりません。

家を売却した時に以下の方が所得税がかからない人です。

・譲渡所得が3000万円以下の場合
・不動産を購入した価格よりも安く売った場合所得税と住民税

つまり、

不動産を購入した価格より、売却した価格の方が高い人しか所得税がかからないという事になります。

しかも、少しくらいの差額では「譲渡所得が3000万円以上」になる事はありません。

譲渡所得は以下の計算で出ます。

売却価格 − 購入価格 + 購入時の諸経費 + 売却時の諸経費

少し大げさですが、3000万円で購入したマンションが6000万円で売れた人は3000万円の利益を得ているので、この3000万円に対して所得税がかかるという、かなり幸せな方に訪れる税金ですので、このサイトではこれ以上の詳細を記載しません。

3・その他費用

「その他費用」の主は以下の3点です。
1・引っ越し費用
かなり大雑把ですが10万円〜30万円でしょうか。
※ちなみに一般的な一軒家の近隣区域への引っ越しは10万円前後で出来るそうですが、
家の場合隣の隣の県への引っ越しだった為、引っ越し費用は22万円でした。

2・ハウスクリーニング代
売り出す家を購入希望者が内覧に来た時に、印象を良くしてもらい、最終的に自分の希望額で売却出来る様にハウスクリーニングされる方もいらっしゃる様です。
このハウスクリーニングは、次のリフォームよりも効果がある場合があるそうなので、不動産屋には「やるならハウスクリーニング」と言われました。
各部分ではこれだけのクリーニング代がかかるそうです。

不動産屋で紹介してくれるハウスクリーニング屋がこれよりも安ければ依頼しても良いかもしれません。

トイレ:約10,000円
キッチン(換気扇含む):約20,000円〜30,000円
洗面所:約10,000円
風呂:約20,000円〜30,000円

家全体のクリーニングはこんな感じです。

家全体:20㎡: 約50000円
70㎡:約100000円

3・リフォーム費用

リフォームは行わない方が良いと言われています。

リフォームはその家の印象を決定づけてしまします。

古い家は、そのままにしておいた方が購入者がご自身でリフォームしたり、もしくはそのままの家に住んだりと選択出来る訳です。

リフォームは規模により費用が変わってきますが、壁紙の張替えだけだと10万円前後だったり、外壁のみのリフォームは50万円だったりと、価格が大きく違ってきます。

家全体をリフォームしてしまうと、数千万円という額になりますので、全体のリフォームはやめておきましょう。

まとめ

この様に、家を売る時にはいろんな諸費用や税金がかかります。

売却代金がそのまま手元に入るわけでは無く、そこからこれらの諸費用を引いた額が手元に入ったり、残っているローンに当てられる事になります。

ですので、この諸費用合計を差し引いた額が、残っているローン残高を超えている事を基準に考えてみてはいかがでしょうか。

家を売る手順

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です